【女子がずっと話したくなる】聞き方4テクニック

 

今回は、モテる男性の話の聞き方についてお話したいと思います。

 

 

話の聞き方一つで、女性が男性に対して抱く印象大きく変わってしまいます。

 

なので話の聞き方を少し間違っただけで

 

もうこの人と話したくない」や「この人と話しても全然面白くないな

 

と思ってしまったり、マイナスな印象を抱いてしまうことになります。

 

なのでこの記事を通して女性に対する印象を良くするための方法をお伝えしていきます。

 

全部でつの方法を紹介します。

 

1.会話の主語が自分ではなく相手にする

 

例えば美味しいごはん屋さんを見つけたときに、

 

「こないだ美味しい和食のお店見つけてさ、めちゃくちゃ美味しかったんだ

~」

 

という話をあなたがしたとします。

 

そうなるとこれって主語が あなた なんですよね。ただ女性というのは基本的に相手の話に興味を持たないです

 

とても好きな男性に対しては、興味があるかもですが、基本的にはないです(笑)

 

ではどういう風に話していけば良いかというとこれは、あなたが主語ではなくて相手を主語にするということです。

 

「あのお店美味しかった―」

 

「○○ちゃん和食食べる?」

 

こういう風に話すと相手を主語にした話し方になるんですよね

 

最初はあなたのことを言ったつもりでも、最終的には相手のことについて聞いたり、こういった話し方をしてあげると聞き上手、話し上手とみられやすいです。

 

2.話に共感を入れてあげる

 

女性は共感にとても弱いです。

 

例えば女性が何か話したことに対して、

 

「わかるわかる!」

 

こういった共感をしてもらえることによって女性はときめいたりとか、話しやすいと感じることがあります。

 

3.相手の話を最後まで聞く

 

これ結構会話の中で男性がやってしまいがちなこととしてあると思うんですが、

 

話を最後まで聞かずに自分の意見だったりとか相手に対しての質問をしてしまうということが多いです。

 

女性は基本的に自分のしている話を遮られるのが大嫌いです。

 

「なんかこの人話全然聞いてないな」

 

「私の話つまらない?」

 

などセルフイメージの低下につながります。

 

なので女性がなにかあなたに話をしてくれた時には、最後まで聞いてあげる努力をしましょう。

 

4.話の途中で勝手に結論をつけようとしない

 

これは心理学的にも説明されていることなのですが、

 

男性→話に「ゴール」を求める

 

女性→話の「過程」を求める

 

という特徴があります。

 

男性は最終的な結論を求めてしまいがちなんですが、この話し方を相手に押し付けるのはやめましょう。

 

女性の話を最後まで聞いてあげることを意識してください。

 

今回は女性が男性に好意を持つ男性の話の聞き方について話しました。

 

このポイントに気を付けて、会話をしてみましょう👍